DFでもアシストするのは簡単って知ってる?

こんにちは!たけです。

 

みなさんは

センターバックをやっていてアシスト

したことがありますか?

 

アシストをしたことがある方も

何を明確に意識をしていたかを

詳しく説明できないということ

があると思います。

 

しかし、あることを意識することで

思い描いた通りにことが進むでしょう

 

自分もこの方法を意識して練習し始めてから

少しずつアシストができるようになってきました

 

センターバックが守備で貢献するだけでなく

アシストもして試合を決定づけることができたら

とてもサッカーが楽しくなりますよね!

 

今回はそのコツや練習方法を

お教えします。

 

DFがアシストするのに重要なことは

 

正確なキックが蹴れることタイミングです

 

詳しく解説すると

まず正確にキックができないと

簡単にボールを失ってしまいます

 

正確にキックするためには

日々自分が思い描いた通りにキックを

する練習が必要になります

 

受け手の気持ちになって

「この場所にほしい!」ということを

意識すると的確にパスがだせるようになります

 

 

またGKとDFの間にちょうどとまるような強さ、

どこからでも蹴れるような視野の確保も必要です

 

そして、FWが相手DFの死角に入った瞬間と

相手が予測できないタイミングが重なった時が

一番の好機です

 

このタイミングにだせるようになると

アシストができるようになります

 

また、このことは縦パスをいれる練習もかねているので

とても重要なスキルです

 

もし、試合で攻守にわたって活躍したい方は

だまされたと思って是非練習してみてください!