2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全く試合に出られずに サッカーがつまらない… 自分には武器がない 武器が弱い ずっとベンチで公式戦は出場ゼロが1ヶ月後 あることを練習で意識し それを実践したら スタメンの仲間入り!! 突然ですが、こんな悩みありませんか? ✔スタメンになりたいけど、 …

DF必見!?ガチで使えるフェイント3選

こんにちは!たけです。 みなさんは FWが来たときに 「焦ってボールを失ってしまった」 なんて経験ありませんか? 自分は相手が来たときに 焦ってしまってボールを失っていました しかし、意外な解決策があったのです。 この記事を読むと 相手がきても冷静に…

相手FWが困惑!?FW無力化方法

こんにちは!たけです。 みなさんは オフサイドをうまく 使えていますか? 自分はオフサイドは「相手がやっちゃうこと」 という認識でした しかし、オフサイドをうまく使えると 圧倒的に守備が楽になります この記事を読むと オフサイドを使うということが …

試合後の伸びる人と伸びない人の意外すぎる違いとは!?

こんにちは!たけです。 みなさんは 試合が終わった後 何をしていますか? まさか「何もしていない」 なんてことないですよね? 恥ずかしながら自分は 試合が終わった後何もしていませんでした 試合が終わった後 何ができたかで その後の成長度合いが 大きく…

DF最後はこれをしろ!失点のリスクがさげれる人の圧倒的な違い

こんにちは!たけです。 皆さんは ゴール前で どんな守備をしていますか? ゴール前って 焦ってしまうと 何をしたらいいか わからなくなりますよね? 自分も焦ってしまって 何もできずに失点なんて ことがありました 実はそんなことありません! あることを…

反則級!?確実にボールを奪う方法とは

こんにちは!たけです。 みなさんは 確実にボールを 奪う方法を ご存じですか? 自分も相手からボールが奪えず 「どうしたらボールって奪えるんだろう?」 そう悩んでいた時期がありました しかし、そんな難しいことではありません! あることを意識すること…

敵の恐怖に!?イニエスタ風DFとは?

こんにちは!たけです。 みなさんは 守ること以外の 仕事ができていますか? 「DFってただ守るだけじゃ、、、」 自分もそう思ってました 実は全くそうじゃありません! いまは守備能力の他にも ビルドアップ技術が求められます でも 「守備のことで精一杯に…

DFするならこれだけを覚えて!

こんにちは!たけです。 みなさんは 守備って「難しい」 そう思ったことは ありませんか? 自分も 「守備って大変だし難しいなー」 と思っていました しかし全くそんなことありません! あること意識して守備することで 劇的に守備できるようになります この…

DFでも大量得点する方法大公開!

こんにちは!たけです。 みなさんは 得点をとるのは FWの仕事だと 思っていませんか? そんなことありません! DFで得点するのは 実は簡単で あることを意識して 練習することで 大量得点することも 夢ではなくなります! 自分もこのことを意識して 練習した…

これができたら失点なし!?その方法大公開!!

こんにちは!たけです。 皆さんは 失点しないために 一番重要なことは なんだと思いますか? 失点しなければ チームは負けないので なるべく防ぎたいですよね、、、 でも、何が一番重要なのか 難しいし分からない 自分も全くわからなったので 自分のところか…

ビルドアップで一番大事なことは実は○○だった!?

こんにちは!たけです。 みなさんは パスを繋ぐときに 相手にパスカットされてしまった ことはありませんか? パスカットされてしまうと カウンターをされたり パスを出すときに躊躇してしまいがちです 自分も何回もパスカットされてしまい 監督に怒られてた…

FWから最も嫌がられるDFですか?

こんにちは!たけです。 みなさんは FWから嫌がられていますか? DFとしてFWから嫌がられることは とても重要です。 なぜなら、FWから嫌がられることは 相手を消極的なプレーにさせることができるからです。 あなたも赤ちゃんがドリブルしてきても 負ける気…

守備を最も楽にすることって何?

こんにちは!たけです。 みなさんは 「守備ってつらいからやりたくない」 そう思うことはありますか? 自分も 「楽して守備できたらなー」 こんなことを考えたことがあります この記事を読むことで 楽に守備するための方法がわかります あなたも楽して守備し…

速い選手が怖くない!?

こんにちは!たけです。 皆さんは 自分より速い選手と マッチアップしたことがありますか? 「速くて勝てない」 そんなことを思ったことがあるでしょう 足の遅い自分も たくさん悩まされました しかし、速い選手に勝つことは そんなに難しいことではありませ…

最強のDFになるための必須級のスキルを紹介!

こんにちは!たけです。 みなさんは世界一のDFといえば 誰を思い浮かべますか? 様々な選手が挙がると思いますが 世界で活躍しているDFには 共通しているスキルがあります このスキルを身につければ 最強のDFに近づくことができます 自分もこのスキルを身に…

絶対抜かれないための最後の砦とは!?

こんにちは!たけです。 突然ですが みなさんは スライディングタックルは 「一発退場もありえる危険な行為」という 認識はありませんか? スライディングタックルを教わる機会は なかなかないと思います。 自分もそのように躊躇して スライディングができな…

DFでもアシストするのは簡単って知ってる?

こんにちは!たけです。 みなさんは センターバックをやっていてアシスト したことがありますか? アシストをしたことがある方も 何を明確に意識をしていたかを 詳しく説明できないということ があると思います。 しかし、あることを意識することで 思い描い…

効果的なコーチングはチームを勝たせる!?

こんにちは!たけです。 みなさんは 効果的なコーチングが できていますか? コーチングは全体が見えている DFにとって必須級のスキルです 自分のコーチングでチームを勝たせた経験があると 大きな自信になります。 自分も効果的なコーチングができた試合で…

絶対に取られない縦パスとは!?

こんにちは!たけです。 皆さんは 絶対に取られない 縦パスをご存じですか? 「絶対に取られない縦パスなんかない」 と思う方はいらっしゃると思います。 しかし、そんなことはありません! ある原則を意識することで 本当に取られない縦パスが できるように…

最強の間合いはこれだ!!

こんにちは!たけです。 今回は最強の間合いについて 解説したいと思います。 みなさんは 絶対に抜かれない間合いを ご存じですか? 対人戦で負けないと圧倒的な自信になり 安定したプレーをすることができます! わたしもこの間合いを知るまでは 簡単に抜か…

競り合いに絶対勝つ方法

こんにちは!たけです。 皆さん 身長が大きい人に 競り合いで勝つのは無理だと 思っていませんか? そんなことありません。 確かに「背が大きい」ことは 競り合いにおいてとても重要な要素です。 しかし、それを凌駕する 圧倒的に効果的な ポイントがありま…

試合に出れない自分が試合に出て活躍するまで

初めまして! たけです。 私は小学校4年生で サッカーを始めました。 中学校、高校とサッカー部に入り 高校では、安定したプレーで スタメンに定着することができました。 しかし、最初からスタメンではなく、 ベンチで試合をみている何の変哲もない ただの…